中学理数愛好会は毎週木曜日に活動しています。
今回の実験は、「食塩水の濃度を変えて虹を作る!」です。

5つのビーカーを用意し、20g、15g、10g、5g、0gの食塩を125gの水に溶かします。今回、虹を作るため各食塩水に色を付けました。

食塩水1.JPG

写真右から、20g、15g、10g、5g、0gの食塩水です。

食塩水2.JPG

はじめは、1番濃度の高い20gの食塩水からスタートして、濃度の低い順に食塩水を混ぜていきます。

食塩水3.JPG

20gの食塩水に15gの食塩水を混ぜました。色が混ざってしまったような…

食塩水4.JPG

さらに10gの食塩水を混ぜました。これもまた色が混ざり、少し薄くなってしまいました。

食塩水5.JPG
5g、0gの順に混ぜると…5色にはなりませんでしたが、3色にはなりました。今回の実験、上手くはいきませんでしたが様々な変化を1つ1つ確認することが出来ました。実験には失敗がつきもの!失敗からたくさん学び、また新たな疑問も発見し、次につなげていけたらいいなと感じています。

ページ
TOP