究極の集団行動を目指して、一人一人が自分の意思で集団の目的を持って歩くということ。

まずは分子運動をイメージした動きから、率先して自然に整列できるようにします。

集団行動4日目①

本日は、フリー歩行に対し、きちんと列を作って基本的な歩き方を見直そうと2つのグループに分かれ、歩きこみました。

集団行動4日目②

腕の振り方ですが、大きくするとどうしても前へ振ったときに肘が緩んでしまいます。そのことを注意し、意識して後方へも大きく振るように話しました。

この注意事項について、上級生はさすがに昨年も経験しており、すぐに対応ができスムーズな歩行となります。1年生は初めてなので、身体に染みつくほど歩き込まなければなりません。

どんな競技も基本は大切ですが、ただ回数をやればいいというものではありません。正確に気持ちを込めて回数を重ねなければ、悪い癖がついてしまいますので要注意です。

集団行動4日目③ 集団行動4日目④

番号をかける時など、指示された通りに動けないこともあります。そういったミスをしたこと自体が悪いのではなく、大事なのはミスをした後の対処の方法です。

もちろんミスは少ない方が良いです。しかし、ミスがゼロというのはなかなか難しいので、すぐに切り替え、次にその失敗を生かすことが大事なのです。

何事も気持ちを込めて行いましょう。

 

校長 矢口浩幸

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

☆BUSO公式SNSで、いろいろな情報をお伝えしています。

☆InstagramのストーリーとTwitterは、平日ほぼ毎日更新中! フォローお願いします!!

☆YouTubeも全部手作りです。チャンネル登録ぜひお願いします!!

instagram バナー youtube バナー twitter バナー

ページ
TOP