ビジネス研究部は「香り」をテーマに、学園祭や神奈川県高等学校社会科研究発表大会、日経STOCKリーグに向けて、研究を進めています。
研究の一環として、部員10名で株式会社b-exを訪問し、取材をさせていただきました。
株式会社b-exは日本発のヘアケアメーカーとして、国内外のサロンに向けて、ヘアケア、スタイリング剤、カラー剤、パーマ剤等の販売を行っている企業です。
今回は、製品に使われている香りについての質問を中心にお話をうかがわせていただきました。香料の会社に香りを発注するタイミング、発注の仕方、マーケティングにおける若い層へのアプローチの仕方、海外展開のお話、SDGsの推進などいろいろなことを教えていただきました。
ビジネス用語など少し難しく感じた生徒もいたようでしたが、これからの学校での学びにもつながる内容をしっかりと聞いてきたようです。
ご多忙の中、取材に応じて下さった株式会社b-ex様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
生徒たちの感想の一部です。
・とてもいい勉強になりました。一つの商品開発をするのにいくつもの手順を踏んでいるのがわかり、SDGsにもかなり力を入れていて、いい会社だと感じました。
・今度美容室に行ったときにシャンプーなどがb-exの製品かどうかを見てみたいと思いました。
・商品をTシャツにして訪問先に宣伝しているところが衝撃的でした。
・香りについては人生で触れることがなかったので、知らなかったことを知ることができていい経験になりました。