石野先生が郷土史研究を始めたのは20歳の頃。

特に力を注いだのが吉田新田です。その研究成果は『旧吉田新田の今昔 吉田家伝来の古図を解説して』などにまとめられました。

石野先生の研究は本、雑誌、講演など様々形となり、特に本は『武相叢書』として昭和になり発刊されます。

 

1940(昭和15)年、石野先生は教育功労者として表彰を受けます。

小学校訓導から校長、幼稚園教育への関心、実業補習学校の設立、中学校・女学校教諭、青年学校視学、教科書編纂と活躍されていたことが認められてのことでしょう。

 

同年、石野先生に新しい波がきます。県から当時勤務していた横浜二中をやめて、県史編纂に携わるよう言われるのです。

歴史は大好きだけど、それより「教壇からおろされるのは死ぬほど苦しい。青少年と離れるのは堪えられぬ」と先生は嘆きます。

 

(つづく)

※教育者・歴史学者「石野瑛(いしのあきら)」の学園創設ストーリー。

Image_20220816_103639

次回、いよいよ武相学園創設に着手します。つづきをお楽しみに。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

☆BUSO TRIAL 夏の体験授業

WEB予約受付中です。

〇小学生向け講座

TopBanner_ex_j (002)

武相中学受験をお考えの方、ぜひお申し込み下さい!

楽しい講座の受講と個別相談ができます。

当日は武相中学生も補助スタッフとしてお手伝いや案内をしますので、生徒の雰囲気もご覧いただけると思います。

 

〇中学生向け講座

TopBanner_ex_h (002)

講座によって満席となったものもありますが、科目によってはまだ残席があります。

特に音楽の講座は、音楽が苦手な人でも楽しめる内容で、おススメです!

当日は毎時間「キャンパスツアー」「ユニフォーム展」「生徒会生徒との語り場」なども用意してありますので、連続で授業を申し込まなくても、空き時間を有意義に過ごしていただけます。ご予約の際、受けたい講座が飛び飛びになってしまっても大丈夫ですよ!

お申し込みをお待ちしております!

ページ
TOP