理科の授業では音の性質について学んでいます。この授業では音の特徴をコンピューターで記録をし、どのような波形になっているのか学んでいました。
授業の途中で有志教員の集まり【BUSOバンド】のメンバーである、社会科の荒木先生にお越し頂き、ギターを用いて音の波形をデータ上で記録していました。
最初は低い音
次は真ん中の音
最後は高い音
この3種類の高さの音が波形でどのようになるのか、実際に取ったデータを基に確認をしていました。
理科の授業では音の性質について学んでいます。この授業では音の特徴をコンピューターで記録をし、どのような波形になっているのか学んでいました。
授業の途中で有志教員の集まり【BUSOバンド】のメンバーである、社会科の荒木先生にお越し頂き、ギターを用いて音の波形をデータ上で記録していました。
最初は低い音
次は真ん中の音
最後は高い音
この3種類の高さの音が波形でどのようになるのか、実際に取ったデータを基に確認をしていました。
本日の道徳の授業では長所と短所について学びました。
まず、自分の長所と短所を考えました。
自分の悪い面はすぐに思い浮かぶけれど、自分の良いところはなかなか気づかないかと思い、
その後に、相手の長所についても考えてもらいました。
言うのが恥ずかしいということもあって、生徒からの意見は少なかったですが、周りと考えている
時間はいろいろな言葉が飛び交っていました。
最後は、「リフレーミング」について学びました。
リフレーミングとは、
ある物事や状況の捉え方(フレーム)を意識的に変えることで、異なる視点や新たな価値を見出す心理学的手法で、ネガティブな状況をポジティブに言い換えてストレスを軽減し、問題解決や柔軟な思考を促進する効果が期待できるものです。
動画を見ながら自分の短所をどのように言ったら長所になるのかを確認しました。
数学ではコンパスを使った授業が始まっています。授業の最初にコンパスを持って来ているか
確認をしていました。9割方の生徒が持参しているようです。
定期考査は紙一枚。それを想定しているため教科書上では問題を解かず、教科書を印刷した紙で問題を解いていました。
また、授業の開始前に数学の問題を書いておく、ということを生徒が自発的にやっています。
授業の最初数分ですが、数学の教科担当の先生もそれを説明・解説、また高校生につながるように話してくださり、1レベル上がった授業が展開されています。
本日の道徳の授業では7つの約束事についてクラス全体で考えてもらいました。
ちなみに冬休み中に個々に7つの約束事の中で気になったこと、今後気をつけたいことを
宿題として原稿用紙に記入してもらっています。
今回はその個人で考えたことを発表し皆で意見を交換しました。
国語の授業では俳句を作っていました。作った俳句は伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募するようです。
冬・新年のことを季語を用いながら作っていました。
生徒によっては3句、4句作っている生徒もいました。
教科書の中でも俳句が題材になっていますが、自分で俳句を作るという良い経験になったようです。
1月17日(土)図書部が高文連図書専門部第3回生徒研修会に参加しました。
参加者は高1・大澤邦弘君、小松琉碧君。
当日は「LibraryNAVI」の研修が行われました。
講師の田子環さんのレクチャーにより、ライブラリーナビを使った自己紹介を行いました。
普段、話さない他校の生徒と交流を深め、話の切り出し方をここで学んだと生徒は語っていました。
また、小松君は研修に参加しただけでなく、高文連の生徒委員に参加したいと申し出ました。
この経験を活かして、たくさんの生徒とふれあい、様々な価値観を培って成長していくかもしれませんね。
1月18日(日)神奈川県立音楽堂で「令和7年度 神奈川県高等学校総合文化祭 総合閉会式」が行われました。10月25日からスタートした令和7年度の総合文化祭もこの閉会式をもって終了となり、各部門の受賞者が集まり表彰されます。
ビジネス研究部は26専門部の社会科専門部に所属し、11月9日に行われた「社会科研究発表大会」において、3位にあたる高文連会長賞を受賞しました。部を代表して2年の三浦部長が松本社会科専門部会会長より賞状を受け取りました。
ビジネス研究部はこの賞の受賞により、7月26日に横浜で開催予定の「令和8年度 全国高等学校社会科学・郷土研究発表大会(神奈川大会)」に「公共・政策」部門での出場が決まりました。
中学では年明け1月12日(祝)から14日(水)まで校外学習としてスキー実習を行いました。
場所は北志賀高原竜王スキーパーク
中学1年生は4月の新入生オリエンテーション、9月の校外学習【キャンプ実習】
中学2年生と中学3年生は9月の校外学習【キャンプ実習】でも行った場所となります。
一面白い世界。4月や9月とは違った風景のなかスキー実習が始まりました。
中学1年生は初めてのスキー実習、そして初めてスキーに挑戦する生徒もいました。
中学2年生、中学3年生は去年、一昨年とやっていますが、なかなか経験のできない体験をした3日間となりました。
スキー実習はレベル別に班を分け、インストラクターの方に教えて頂きながらとなりました。
3日間で今回初めてという生徒も大分滑れるようになっていました。
また、去年初めてだったという生徒も去年よりさらに高いところから滑るなど3日間の中学生の吸収力の高さに感心しました。
また、各学年の団結力、絆、気配りなど、
様々なことをこのスキー実習を通して学べたと思います。
年が明け、1月8日(木)より3学期がスタートしました。
2週間ほどの冬休みが明け、元気な姿を見せてくれました。
中学1年生は始業式の後、今年の抱負を漢字一文字で書いてもらいました。
「勉」・「学」・「楽」・「成」・「頑」・「考」・「動」
などいろいろな一文字がありました。中学1年生としては残り3カ月、
4月からは中学2年生です。残り3カ月で更なる成長を期待しています。
あけましておめでとうございます。本年も武相学園をよろしくお願いします。
1月8日(木)、3学期が始まり、体育館で始業式が行われました。
はじめに田中校長から次のような話がありました。
「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。皆さんのびのびと休みを満喫したと思います。冬休みが始まる前に話したことをもう一度確認しておきます。どこにいても武相生としての自覚をもって過ごすこと。常に何をすれば正しいか、まちがっているかを考えて行動すること。このことは新学期が始まっても意識してください。3学期の授業は実質2か月もありません。3年生はもっと短く1月終わりには学年末考査があります。短いからこそ授業に集中し、計画的に過ごして欲しいと思います。在校生は提出物も含めミスや落としのないよう抜かりなく、進級判定会議で名前が出ないように進級を迎えてください。話が変わりますが、冬休み前に松尾生徒指導部長から話があったように、SNSの使い方には十分気をつけましょう。1つまちがえると他人にも自分にも被害が及びます。そのことも含め、常に人を陥れたり傷つけることのないよう、友達との仲を大切に過ごして欲しいです。また、悩みは一人で抱え込まず、友達や先生に相談しましょう。」
続いて、情報科の川口先生から、終業式にお願いした生徒アンケートに813名が協力してくれたことへのお礼と、休んでいた生徒はまだ間に合うので協力して欲しいこと、今回のアンケートを活用して生徒2チームの研究を
さらに深めていくこと、などが報告されました。
始業式後は各クラスでホームルームが行われ、明日からの授業に備えました。
今週は金曜日に学力テスト(高3以外)があります。高3生は17・18日の共通テストが間近に控えています。
体調管理に気を付けて、実力を発揮しましょう!
ページ
TOP