1学期に引き続き柔道の授業を2学期の期末考査後の期間を利用して行っています。
1学期は受け身もまだまだ形になっていませんでしたが、2学期の柔道では受け身と
分かるような動きになっていました。準備体操をし、その後は受け身の確認から
授業が始まっていました。
1学期に引き続き柔道の授業を2学期の期末考査後の期間を利用して行っています。
1学期は受け身もまだまだ形になっていませんでしたが、2学期の柔道では受け身と
分かるような動きになっていました。準備体操をし、その後は受け身の確認から
授業が始まっていました。
12月18日(木)に中学全学年で百人一首大会を行いました。
国語の授業の中で小テストを行い百人一首を覚えるということを4月から
やってきました。先日、校外学習で鎌倉に行った際にも、この句見たことがある!
というような声も聞こえました。
ルールは以下の通りです。
特徴としてチームは各学年で作られていますが、対戦は学年の枠を取り払って行われる点です。
中学1年生のチームが中学2年生・中学3年生のチームと戦うこともあります。
競技かるたを取り扱ったアニメ・映画の「ちはやふる」のようにはなりませんでしたが、
覚えている句がある時には札の争奪戦。盛り上がっていました。
最後の対戦は1位と2位が1枚差となり1位決定戦を行いました。
優勝は・・・
中学3年生のチームでした!
個人賞では中学2年生の生徒もいたので、また来年中学1年生と2年生には頑張ってもらいたいです。
中学校では総合学習を年間通して行っています。調べ学習となるのでまとまった時間
が必要となりますが、普段はなかなか取れないので、期末考査後の期間を利用しています。
1学期は各グループでSDGsの目標の中から興味のある目標を選び、
その目標の中で起こっている問題を調べました。
2学期は調べたことをもとにスライド作りをしています。
ただ調べたことをまとめるだけではなく、
中学1年生にはプラスの課題が課されています。その課題は、
「それぞれのSDGsの目標の中で起こっている【問題】をどのように【解決】するかを
各グループで考えて内容に組み込む」
です。
(上記はクラス担当による一例です。この問題を解決するために何ができるかを考えます)
3学期は各グループでの発表に向けて、グループで作ったスライドを1つにまとめる
という作業を行う予定です。
中学1年生もフィリピンとオンライン英語を行っています。
使用しているテキストは教科書に準拠しているものですが、
単語等を覚えているかというと怪しいようです。
2学期は全部で3回のオンライン英語があります。
授業の中ではできない体験ができる機会です。有効に時間を使って欲しいです。
中学生を対象にオンライン英語学習を行っています。現地の講師の先生とオンラインでつなぎ、英会話を楽しみながら学ぶ授業です。「好きな日本食は?」「日本に行ったことはありますか?」など、海外の先生にさまざまな質問をして交流を深めています。
また、テキストを使用し、基礎的な表現から日常会話まで幅広く学習しています。生徒たちは生きた英語に触れることで、より積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿が見られます。
高校3年生の吉井康介君が港北区版のタウンニュースにインタビューを受けました。
以下のリンクからご覧ください。
中学校は期末考査後のお楽しみとして、期末考査後の12月8日(月)に学年対抗の雑学クイズ大会を行いました。
3択の雑学クイズにグループで答えていき、どの学年が一番正解していたかで優勝を決めました。
またグループの1位も決めました。
クイズの内容は、知識だけでは答えられないものばかりのため、中学3年生が有利とは限りません。
1R20問のクイズを全5R100問答えました。ラウンド間はイントロクイズを行いました。
学年優勝は中学3年生。グループ優勝は中学1年生が1グループ、中学2年生が2グループ(同点のため)となりました。中学3年生には景品も贈呈されました。
本日で期末考査後のお楽しみタイム(先週の鎌倉・クイズ大会)は終わり、明日からは答案返却や教科学習・総合学習を行います。
中学校は校外学習として、期末考査後の12月5日(金)に鎌倉を散策しに行きました。
朝、鶴岡八幡宮に全学年集合し、全員で幕府跡と頼朝の墓へ行きました。
その後は各学年グループにて行動。
途中チェックポイントとして寿福寺に寄らなければなりませんが、それ以外の時間は
中学1年生は小町通り
中学2年生は小町通り
中学3年生は由比ヶ浜方面に
向かっていました。
中学1年生は銭洗弁天まで巡り、
全学年鎌倉駅西口時計台広場にて解散しました。
期末考査も終わり一息つき、なかなか外に出る機会が
少ないためいい気分転換になったのではと思います。
ページ
TOP