今年度より中1・中2・高1でi-Pad(タブレット)を一人一台ずつ持たせ,授業等で活用しています。
そのタブレットには「ロイロノートスクール」というアプリが導入されており授業等で大活躍しております。

30年度は高3を除く全ての学年の生徒がi-Padを持つようになり,ICTを用いた本格的なアクティブラーニングがスタートすることになります。

そこで(株)LoiLoより野中さんをお迎えし,教員対象のロイロノートスクール研修会を実施しました。

簡単な操作方法から始まり,他校の実践事例の紹介・本校でのここまでの授業,HR等での活用事例の報告がありました。

後半は,教科ごとの少人数グループに分かれ,状況に応じたロイロノートスクールを使用した授業展開の提案・発表をワークショップ形式で行いました。
その後は各教科入り混じる形で各教科の提案を聴き,自身の教科に反映させられるヒントを探しました。

便利で簡単なツールは,誰でも使うことはできます。
そこから大切になってくるのは,指導者側の熱心な研究・アイディア・感性(さらには情報共有も)でしょう。

この研修会を機にタブレットやロイロノートスクールの更なる可能性を広げていければと考えております。

ダウンロード

IMG_0361

IMG_0492

ページ
TOP