本日は1・2年生ともに実力テストを行いました。
実力テストは定期テストと違い、出題範囲が明確ではありません。
大まかな学習項目のみがわかっているので、自力で対策をするのはなかなか困難です。
それでも、特に2年生はこれまでに4度受けていますので、出題形式の傾向だけは
何となくは知っています。
2週間ほど前から、中高の入試による自宅学習期間の数日間などを使い、
課題や対策プリントなどをこなしてきました。
校内だけではなく、全国の多くの私立一貫校が取り組むテスト。
これに向けた準備と、日頃の学習の成果が問われます。
結果やいかに。
忙しかった今週も終わりました。
来週末にはマラソン大会、
再来週には英語のレシテーションコンテストが控えています。
また、実力テストと同時並行で、入試を終えたばかりの入学予定者を対象にした
オリエンテーションを行いました。
入試を乗り越え、晴れ晴れとした表情で集まってくれた小学生たち。
もうすぐこの学舎で共に学ぶことになりますね。
一緒に、良い学校を創っていきましょう。
保護者の皆様、お子さまの合格、おめでとうございます。
これまでの苦労を思い、ホッとされているかもしれませんね。
少しの間、親子でこの疲れを癒したら、
中学校に入るための「心」と「知」の準備をさせてあげてください。
いよいよ3学年が揃う4月まで、在校生、新入生共にしっかりと準備をしたいですね。
(土佐)