6/6・Ⅰ組、6/7・Ⅱ組と2日間体験入学をしました。
朝学習から帰りのSHR、さらには放課後補習まで、すべて生徒と一緒に行動を共にしました。
・授業に対するスタンスは?
・クラスの雰囲気は?
・先生方の生徒掌握・指導法は?
など様々なことが分かりました。
授業とは:
先生と生徒がいて授業が成立します。
私は、先生と生徒の共同作業が授業と捉えています。
良い授業は、先生の指導法だけがよいのではなく、生徒の授業を聞く態度、発言などもよいのだと思います。
悪い授業は、先生の指導法の善し悪しは論外として、生徒が先生の話を聞く態度が悪いのだと思います。
多くの生徒が集中して授業を受けているのに、一部の生徒が机の上にうつ伏したり、
横を見て隣の生徒に話しかけたりという場面がありました。
これでは、授業内容をしっかり把握できないと思いました。
人の話をきちんと聞くことは、簡単なようで簡単ではないようです。
クラスの雰囲気:
Ⅰ組・Ⅱ組とも非常に活気がありクラスの雰囲気は良かったように思います。
ただ、手綱を引き締めないと暴走する危険性もありました。
体験入学の後、各クラスの帰りのホームルームで、上記の悪かった点についてきちんと指導しました。
また、担任の先生にも報告しました。
上野孝裕