生徒指導で最も難しい事は、個と全体のバランスを取ることです。

下校風景の記事にも書きましたが、

一個人の行為が、「○○さんが」ではなく「●●校の生徒が」という行為に置き換えらてしまいます。

○○さんの個人的行為が、あたかも●●校全体の生徒が校則を守っていない事になり、

学校は一体何を指導しているのかという批判が高まります。

そうなると学校は、犯人捜しや指導をきつくして、その批判を回避しようと努めます。

また、規則違反しないように罰則を強めます。

しかし、そのようなことでは、規則違反は無くならないと思います。

生徒指導で一番大切なことは、生徒が目的意識を持って学校生活をおくることだと思います。

無目的な学校生活をおくると勉強以外の事が気になり、規則違反をします。

学校の規則は、学業に専念するためのものです。

規則違反を繰り返すと、学業に専念できなくなり学力低下に繋がります。

一方、充実した学校生活をおくっている生徒は、校則などあまり意識にないように思います。

 

上野孝裕

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