夏休みが終わり生徒たちは頭を勉強モードに切り替え、集中して日々の授業を受けて

います。

 

 

そんな中、自学自習と両立しながら明実祭の準備にも積極的に取り組んでいる姿も

印象的です。教員は見守り時に助言しながらも生徒たちの自主性にまかせているため、

どんな文化祭になるのか今から私達も楽しみです。

そんな生徒たちの奮闘の様子を取り上げていきたいと思います。

 

 

今回は1・2年生が取り組んでいる研究発表の準備の様子を紹介したいと思います。

この研究発表とは、「土と生命(いのち)の学習」の一環として行っているものです。

 

グループごとに自然や環境に関するテーマがあり、そのテーマに沿った内容を、観察や

調べ学習を通して学びます。

 

それを自分たちの言葉で書いてまとめて表現し、明実祭の日にプレゼンテーションを

行います。

写真はグループごとにプレゼンの原稿を作ったり今後の計画を立てている様子です。

2年生にアドバイスをもらいながらも、1年生も積極的にグループワークに参加して

います。

 

グループの中のそれぞれの役割を意識しながら協力して取り組んでいる様子が印象的です。

また、明実祭では一人ひとり必ず発表する機会があるので、それぞれが責任を持って取り

組んでいます。

 

次回は発表で使うポスター作成の様子を取り上げたいと思います。

 

(井筒)

 

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