2月19日に理科部で葛西臨海公園に行ってきました。
午前中は公園内の鳥類観察、午後は東京都葛西臨海水族園で魚類の生態を学習してきました。
生徒による、その活動報告文を掲載します。
私たち理科部は、2月19日に葛西臨海公園に行ってきました。
午前中には普段、なかなか観察できないカワセミやメジロなどを観察し、
多くの鳥の体の色、オスとメスの違い、鳴き声などを楽しみました。
午後には、東京都葛西臨海水族園に行き、たくさんの魚やペンギンなどを見ました。
特に「クロマグロ」別名「ホンマグロ」の餌やりの観察が楽しかったです。
そこではクロマグロの特徴を知ることができました。
例えば、方向転換の時にだけ出るヒレや、マグロの最高速度は時速80Kmなどといったことです。
この1日で知ったたくさんのことを、生活に生かせたり、
4月に入学してくる後輩達に教えてあげたりしたいと思いました。

今後も部員が「なぜ」「どうして」「なるほど」という気持ちを自ら起こせるような活動をしていきたいと思います。
(奥村)