昨日の朝学習で行った作文で、とてもよい作品がありました。
以下に、ご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が合唱コンクールを終えて学んだことは
好きでもなかったものもちゃんとやればうまくできるということです。
私はコンクールの課題曲の伴奏をすることになった。
私は昔からピアノをやっていたが伴奏はしたことがなかったので、
うまくできるか不安だった。
でも、もう伴奏に決まってしまったので、ここでやめるわけにはいかない。
と練習を始めた。
ピアノを習っているころはあまりピアノが好きではなかった。
だから毎日30分ずつと決め、練習をした。
すると無理をして1日3時間やると決めたときより、覚えられるものも多かった。
そして本番の日が来た。
思ったよりも緊張もせず、楽しんでピアノを弾くことができた。
はじめは取れると思っていなかった賞もとることができてよかったと思う。
さらにチームで一つのものを作るということもできてよかったと思った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この生徒だけでなく、たくさんの生徒が合唱コンクールを通して
それぞれに様々なことを感じ、経験したのだと思います。
今後も、「まとめて・書いて・発表する」の実践をして「伝える力」を鍛えていって
欲しいと思います。
(上野・土佐)