私は、答えだけを求めるデジタル人間ではなく、寄り道を大切にする

アナログ人間になりたいと思います。

その寄り道が勉強であると考えるからです。

 

インターネットは、調べたいものをキーボードで叩けば、

容易にその言葉や内容を知ることができます。

調べる時間も短縮でき、情報量も豊富でとても便利です。

また、テレビを見ても多くの場合は字幕があり、

映像と音声、そしてその字幕とで内容をしっかり理解できます。

便利な(便利すぎる?)時代になってきました。

 

しかし、これだけ便利になった時代でも本はなくなりません。

インターネットで得た情報はなかなか大切にされませんし、

プリントアウトしてもその紙は大切に扱われません。

一方、本は捨てられず大切にされます。

本は読むときどきによって顔を変えます。

それは読み手の感情、状況によって捉え方が変わるからです。

一つのことを答えとせずにその寄り道(過程)に思いがあるからです。

辞書についても同じようなことが言えます。

今の生徒は電子辞書でダイレクトに答えを知ることができますが、

昔は紙辞書で調べたため、その調べたい単語までに幾つもの単語が目に入りました。

目的の単語以外も目にすることで覚えたものです。

 

哲人、それは考える人。

多くの寄り道をして得た知識をもとに、自分なりの答えを考えて行動できる人こそが

本校の育てたい人間像です。

 

(新島)

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