中間試験が終わり、今週は答案返却が始まっています。

その結果に一喜一憂している生徒が多いですが、

ここでの失敗と成功を次に生かしていくために、

1年生では試験後の振り返りを行います。

 

しかし、今までは教員が様々なアドバイスをしてきましたが、

今回からは教員主導ではなく、生徒たち自身で考え、生徒たち自身でまとめられるように、

討論形式へと変えることにしました。

 

今回討論をしたテーマは、

「苦手な科目(問題)をできるようにするためには」と

「やる気がないときにどうするか」の2つです。

 

生徒たちの意見は

「苦手な科目(問題)をできるようにするためには」

・朝学習、小テストを中心に基本から解いていく。

・得意な教科は点数が上がるようにひたすら、苦手な教科は基本から

・声を出して読む

・わからないところはためらわずにすぐ聞く

・わからないを「わかる」じゃなくて「できる」にする(理解)

 

「やるきのないときはどうすればいいか」

・散歩、運動

・休憩を10分くらい

・場所を変える

・得意な教科、好きな教科を勉強する

・目標を決めておわったらごほうびを与える

・寝て、次の日に朝早くに起きてやる

 

など、多くの意見が出ました。

こうして、自分たちで考え、実行まで移すことができたら、自分の習慣となります。

そのため、自分たちで話し合い、反省をしていくことを繰り返しやっていきたいと思います。

これが本校中学校1年生のアクティブ・ラーニングです。(翁長)

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