昨日から、平常授業が始まっています。
夏休み明けの課題の提出が終わったと思えば、課題の範囲からテストをする教科もあります。
私の担当している英語では、2年生で不規則動詞のテストがありました。
50問中40点(8割)が合格ラインです。
しっかり勉強してきた生徒は50点満点やそれに近い点数をとることができますが
ただ眺めてやったつもりになっていた生徒は、ことごとく不合格になりました。
半数近くが不合格です。
1年以上、長期休暇の後には確認テストがあり、勉強しなければ合格できないことは
承知しているはずなのに、と、少し残念に思いました。
もちろん放課後には不合格者に対して再テストを行います。
ここでは皆、集中して覚え、参加した全員がその日のうちに合格して下校しました。
ここぞという時の集中の仕方は身に付いたように思います。
またこれから一進一退でしょうが、私たち教員も、根気強く付き合っていきたいと思います。
(土佐)