英語では、英語を用いた思考力養成ではなく、発音と言い回しの観点から、日本との

違いを学ぶことをテーマに授業を行いました。

 

英語

 

最初はアイスブレイキングということで、簡単な自己紹介と、ゲームを行いました。

グループ名を決め、各グループに色を指定し、その色を表す英単語を交代で黒板に

書いていって競うというレースゲームです。負けたら英語の早口言葉を大きな声で

発声するという

×ゲームも行いました。それぞれのグループに和英辞書を置き、いざとなれば辞書を

引き、調べ、知っていれば担当の子に教えるなど、学びあいの活動も視野に入れて

実施しました。

緊張していたのか、最初は声を出すことにためらっている様子でした。

ですが、このアイスブレイキングを通して、少しずつ声が上がるようになりました。

次に、カタカナ英語と実際の英語の発音の違いについて、ポイントを押さえました。

「この発音をしっかりやれれば実際の英語の発音に近づける」という話をよく聞いて

いる様子でした。

また、保護者の方々も一緒に発音されるなど、とても和やかな雰囲気で終わること

が出来ました。

千葉明徳中学校の英語の授業は、特に発音などを重視しながら4技能(reading,

listening,speaking, writing)を高めるよう展開していきます。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明徳中学校で、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

(中澤)

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