今日紹介するのは、

日本国憲法第9条改正の是非をめぐるディベートを行うために準備を行っている様子です。

 

日本国憲法の知識を授業で習得した後、9条への理解を深めるためにディベートを行います。

 

社会AL

 

21世紀型スキルの育成のために明徳の社会科ではディベートを取り入れているのですが、

中1から何度かやってきたディベートにも慣れてきたのか、生徒たちは議論に対して主体的に

参加しています。

 

最初に9条の論点を生徒たちが黒板に書きだし、全体で共有したあと、チームごとに立論を

練ります。

チームごとにiPadを使って根拠となる引用資料を調べたり、資料集に載っている統計資料など

を読み解いています。

 

注目すべき資料などは教員から各グループのiPadに送り、全体でも共有し解説を加えながら

進めています。

 

いよいよ次回は試合です。どのような試合になるのか楽しみです。

(井筒)

 

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