千葉明徳中学校では、体験活動をたくさん行っていく予定です。

教育の2本柱の1つ、「こころを耕す学習」では、「土と生命の学習」と題し、水田や畑での農作業を行います。

 

実は準備段階の現在、来年度から実際に使用する水田を、開設企画局の教員全員で作っています!

私たちにとっても初めての体験で、学ぶことが多いです。

 

↑ 田起こし・・・草原になっていた休耕田です(H22.4.10)

 

↑ 種まき・・・苗箱(びょうばこ)に蒔いています(H22.4.20)

 

↑ 芽が出てきました!(H22.4.21)

 

↑ 代かき・・・水を入れ、土地の高さを水平にします(H22.5.7)

 

↑ 田植え・・・ようやく田植えです!手で1つひとつ植えました(H22.5.16)

 

本校の「こころを耕す学習」では、こうした体験学習の中で、まさにこころを耕します。

私たちスタッフ自身が、来年度の新入生の皆さんよりも先に「土と生命のつながり」を体感させてもらっています。

もちろん農作業ばかり行う学校ではありませんが、この体験の目的は、人間同士、人間と地球の、

まさに「つながり」を感じてもらうことです。

 

6年生の皆さん、是非とも私たちと一緒に、「こころを耕して」、中高6年間を過ごしてみませんか?

(土佐)

 

<次回のイベント>

6月12日・7月10日 体験授業  参加者募集中!!

ページ
TOP