新しく作っている中学で行いたい教育、そのイメージが「心×知」です。

 

勉強はもちろん大事。でも、学校という場所はそれだけに終わってはいけない。
当たり前に聞こえるけど、当たり前ほど難しい。
私たちが住むこの社会では、どうしても目に見える数字で成果を出すことが優先されてしまいます。
ですから、勉強以外のことが後回しになりがちです。
目に見えない、数字に出ないものは「ないもの」として扱われてしまうことはよくあることだと思います。

 

「自分と世界が、つながる場所になる」という言葉をポスターに載せてあります。
私たちの思いはまさにここにあります。
勉強だけじゃない「なにか」にちゃんと価値を見いだして、それに真剣に取り組むこと。
その真剣さを伝えるために、「知×心」ではなく「心×知」という順番で言葉を使っています。
私たちは本気で心を育てることに取り組むのです。

 

数字で表されないものに真剣に取り組むことは、なかなか理解してもらいにくいことだと思います。
ゆっくり、じっくりお伝えしていくしかないと思っています。

 

そんななか、先日ニュースでこんなことが話題になりました。

「外で友達と遊ぶ子ほど高学歴・高収入」

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201005250229.html

 

調査結果の概要は次の通りです。

 

結果① 子どもの頃の体験が豊富な大人ほど、やる気や生きがいを持っている人が多い

結果② 友だちの多い子どもほど学校好き、憧れる大人のいる子どもほど働くことに意欲的

結果③ 小学校低学年までは友だちや動植物とのかかわり、小学校高学年から中学生までは地域や家族とのかかわりが大切

結果④ 年代が若くなるほど、子どもの頃の自然体験や友だちとの遊びが減ってきている

 

 

詳しい調査はこちらで発表されています。

http://www.niye.go.jp/houkoku_srch/chosa_cts.php?insid=110

 

高学歴・高収入が幸せにつながるかどうかを考えるのは、
「哲学教育」のなかで話題にするテーマのひとつです。
それはまた別の機会に考えるとして、とりあえずこのニュースを見て、調査結果を読んで、
私たちの考えを強力にサポートしてくれるデータがでてきたことに興奮してしまいました。

 

これからもがんばって、私たちの創ろうとしている学校の魅力をお伝えしていきたいなぁと思うニュースでした。

(鮎川)

 

<次回のイベント>

6月12日・7月10日 体験授業  参加者募集中!!

ページ
TOP