7月31日付のオンライン経済メディア「Business Insider Japan」に、荒木校長のロングインタビューが掲載されました。記事タイトルは、『オンライン授業に成功 「ドルトン東京学園」がやっていること、やらないと決めたこと』。

当サイトは、“ミレニアル世代のためのオンライン経済メディア”(サイト紹介文より)とのことで、教育、それも1私学の取り組みがなぜ取り上げられるのか少々意外な感があるかもしれません。しかし、最先端のビジネスシーンで感度の研ぎ澄まされた人たちこそ、教育に対する強い関心や問題意識を共有されている、ということなのだと思います。

mq2

冒頭、インタビュアーの西村創一朗氏ご自身が3人のお子さまを持ち、“コロナの時代には、自宅学習でいかに自分で学べるかが大事であること”を痛感されたのが、本校に興味を持たれたきっかけだったと述べられています。

記事を読んで、西村氏がオンライン学習への移行を可能にした本校のハード面やシステム面だけを取り上げるのではなく、教職員や生徒たちが共有する「自由と協働」の理念、スクールモットー“恐れずに進め”というソフトの部分こそが重要であると、しっかりと光を当ててくださっていることを、何よりありがたく感じました。

記事本文はこちらからお読みください→

ページ
TOP