昼休みのラーニングコモンズで、ふと目について手に取った本がこれ。

『テキスト不要の英語勉強法 「使える英語」を身につけた人がやっていること』 KADOKAWA刊。

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おや、本校の英語科主任・布村奈緒子先生が、公立校に奉職されていたころの著書でした(すごーくヤラセっぽい書き出しですが、本当に偶然目に留まったのです)。

「正確性にこだわらない。全文和訳をしない。借り物の表現より自分が語りたいことを」などなど、いわゆる「面倒な」英語学習のハードルを思い切り下げてくれます。実際これまで覗いた授業でも、生徒は楽しそうに(そして一生懸命)英語を使って表現することにチャレンジしていました。

面白い・楽しいから学ぶ、だから力がつく、そしてさらに学ぶ意欲がわく。シンプルですが、学習が身につくサイクルってどんな教科でもそういうものですよね。

 

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