ドルトン東京学園では、夏期・冬期の長期休みの期間を使って、CAC(City As a Classroom)と呼ぶ活動を行っています。学校外の教育資源を活用することで普段できない学びにアプローチしようという、バラエティに富む自由参加の校外学習です。

残念ながら新型コロナ感染の急拡大により、スキーキャンプや広島平和学習ツアーなどの宿泊を伴うCACは中止せざるを得ませんでしたが、それでもいくつかの企画は安全に十分配慮しながら実施することができました。

132892759_1021502928345126_8544923077006565759_o

「野川の源流を訪ねる~自然生態系の観察~」。学校のそばを流れる野川を辿り、国分寺まで5時間の行程を歩きながら自然を観察しました。五感を使って体験しながら学ぶことは、教室では得られない貴重な経験です。

友禅染

「職人と伝統工芸を体験しよう!~東京手描き友禅体験~」。東京友禅は江戸時代の町人文化を背景に発展した美しく斬新なデザインの友禅。お招きしたアトリエ小倉染芸の職人さんたちから、手描き友禅の絵付けを直接指導していただきました。生徒達が色付けした下絵は、これから工房で蒸す・水洗い等のプロセスを経て、1か月後に美しい友禅として学校に戻していただけるそうです。仕上がりが楽しみです。

ページ
TOP