2020年2月以降のコロナ下での教育の取り組みを、“オンライン教育事例集”の形で小冊子にまとめました。

タイトルの「加速するBlended Learning」は、対面授業とオンライン授業双方の長所を組み合わせた、本校のめざすこれからの教育のあり方を表しています。

e-ポートフォリオやMicrosoft Teamsを介した課題・教材のやりとり、ZoomやScoolTactを使った双方向型の授業や特別講座、Web上で開かれるホームルームや学年会、カウンセリングルーム、生徒主催のレクリエーション、全校生徒がバーチャル空間に集まったSTEAMフェス…このようにまとまった形になると、わずか1年の間になんと多くのチャレンジと試行錯誤を重ねてきたのだろう、と感慨深いものがあります。そして数々の挑戦の原動力となった、教職員の協働と生徒の学ぶ意欲と創造力も。

「大変だった1年間」というよりも、「みんなが飛躍的に成長した1年間」だったのだと、あらためて思うのです。

冊子は3月末の合同進学相談会をはじめ、外部相談会や学校説明会、資料請求等でお配りする予定です。

ページ
TOP