開校から毎年参加を続けているサイエンスキャッスル関東大会、今年は中3女子生徒2人がポスター発表での参加です。テーマは「マイクロプラスチック作成の検討」と「紫外線アレルギーの原因はマスト細胞が紫外線で反応しやすくなるから!?」。

DSC_0253

海洋汚染の原因として近年取り上げられているマイクロプラスチックを、その被害を検証するために実際に作成してみる、その手段としてどんな方法が適しているかという研究と、DSC_0240

アレルギー症状の発生に紫外線がどの程度関与しているかという研究、環境問題と美容・健康というそれぞれの興味・関心から出発した研究発表でした。

211219_1

こちらは「Tsunagu Research Project(つなぐ・リサーチ・プロジェクト)」の最終発表会に臨んだ中3男子生徒たち。日本と東南アジア諸国の中高生研究者が、共通のテーマに取り組み、議論し、協力して研究を進めるものです。2021年度のテーマは「農業」。ドルトン生チームは、ココ椰子から木酢液を抽出し、殺虫効果を検証するという研究をオンラインで発表しました。使用言語は英語、発表時間は5分以内厳守(超過するとそこで打ち切られてしまいます)、という制約の中、何度もスピーチの練習を重ね、みごとに発表を終えた彼らに拍手を贈ります。

 

ページ
TOP