10月末、校内に貼り紙を見つけました。読んでみると…『10月31日はみんなで仮装をして、ハロウィンを盛り上げよう!』と呼びかけるもの。DSC(生徒会組織)の企画委員会の発案でしょうか、ゲームに参加してお菓子を手に入れる催しもあるそうです。

DSC_2389

31日当日、エントランスにはみごとな飾りつけが。

DSCPDC_0001_BURST20221031125927857

昼のショートハウス(ハウス=複数学年コミュニティの交流活動)では、2年生の仕切りで風船バレーボールやお絵描きしりとりのチーム戦など

DSC_2387

海外研修で3,4年生がいない中、工夫をして楽しんでいますね。

放課後はDSCメンバーを中心に手早く片付けを進めていました。その様子を見ながら、イギリス出身の先生が日本語英語交じりでしみじみと語ってくれます。

「ぼくが前に勤めていた学校では、こういうことは一切なかった。いつも『勉強、勉強』そればかり。ドルトンの生徒たちは幸せだね。みんな学校を楽しんでいる。(いま片づけをしている子たちも)何も指示されなくても、自分たちで考えて動いている。本当に素晴らしいよ。」

自分たちで企画・立案して、自分たちが運営する。こういった小さなイベントや活動の積み重ねも、生徒たちの行動力や責任感を育てるのに一役買っているように思えます。

ページ
TOP