ドルトン東京学園の学校見学会や説明会では、在校生がよく出てきます。受付や案内はもちろん、ときにはステージに上がって学校説明をしたり、「在校生に質問」コーナーを設けて見学者からのご質問にお答えしたりと、なかなかの活躍ぶりです。

ここは本校の特色かな、と思うのは、特定の学年や委員会、部活動の生徒に依頼したりするのではなく、毎回自主的に協力してくれる生徒を募っていることでしょうか。始める前は「休みの日にわざわざ登校して、手伝ってくれる生徒がどれくらいいるだろうか」という不安はありましたが、実際にやってみると毎回多くの生徒たちが手を挙げてくれて、何人もに「ごめんね、次はお願いするね」と断らなければならないぐらいです。

269452412_1245395465955870_5463184578317370196_n

とくに今月末、4月29日の学校見学会では、多くの中1生が参加を希望してくれました。「え!この前入学したばかりなのに?」と思って訊いてみると、「自分が見学に来たとき、上級生が親切に案内してくれてうれしかった」「ハウス(異学年コミュニティ)の先輩の話を聞いて、楽しそうだと思った」などなど。

今年の中1生も、すごくエネルギッシュです。ご来場のみなさま、校内のことでご質問いただいたとき、在校生がうまく答えられなかったとしたら、それはたぶん1年生です。そんな場合は、近くにいる上級生か教職員にお尋ねください(笑)。

ページ
TOP