日ごろの学習成果を校内外に発表して振り返るDalton Expo、いよいよ2日目のスタートです。

昨日の1日目は…

DSC_2890

Expo実行委員長たちによる力のこもった開会宣言、 DSC_2902

2階中央ではプレゼン大会。冒頭のエキシビショントークは、全国高校生英語スピーチコンテストの優勝者、山村くんです。聴く人の心に響く圧巻のスピーチ。

DSC_2903

DSC_2909

5年生男女の出場者は、「より伝わるプレゼンテーションとは」というテーマで、それぞれがプレゼン内容と表現の仕方について語ります。たしかにわかりやすい! 勉強になります。

DSC_2910

アリーナ(体育館)会場では、3年生の中等部修了研究発表。来場客から、「すごく面白いテーマがたくさんあるけど、生徒たちのアイデアなんですか?」と率直な質問を受けました。そうなんです。「自分が面白い、探求したいと思うテーマを掘り下げると、よい研究になるよ」と生徒たちに伝えてますから。

DSC_2913

STEAM棟3階のサイエンスラボラトリーでは、VIVIWARE㈱協賛企画「触れるロボット展」や、岡山理科大生とのコラボ企画、

DSC_2914DSC_2915

エントランススペースに設置したカラーボックスに、来場者が書き込んでくださったコメントがびっしり。こういうリフレクションは、本当に励みになります。

本日もご来場をお待ちしています!

 

ページ
TOP