12月5日(水)に今学期最後の朝礼がありました。
まずクラブの表彰です。

ダンス部
第65回全国中学校・高等学校ダンスコンクール
第3位 作品「代償の舟」

新体操部
東京都高等学校新体操秋季新人大会
公式戦   第3位
オープン戦 第3位

剣道部
第5支部学年別剣道大会
高校1年女子団体の部 第2位

体操競技部
東京都秋季大会
団体 第3位
学年別1年生大会
団体総合 第2位

 

 

次に先の選挙で当選した「芙雪祭実行委員長と副委員長」の紹介です。二人は芙雪祭を皆が楽しめる最高のものにするという決意を熱く語ってくれました。

 

その次に各委員会からの報告等がありました。その中で特に注目を浴びたのは美化委員会でした。各教室に植木鉢の花をおいてその世話をすることから 美化意識を高めようという「はなっこくらぶ」の宣伝と活動報告でした。「花」の装飾を身に付けたり、自身が「花?」に扮した委員が朝礼台に上がり、教室で 育てている花とその花言葉を紹介したり、「はなっこくらぶ」で発行した新聞についてなどを宣伝したりしました。たとえば竹・梅組で育てている「日日草」は 「若い友情」「生涯の友情」「楽しい思い出」という花言葉を持っています。松・菊組の「ベゴニア」の花言葉は「親切・幸福な日々・愛の告白・片思い」だそ うです。

 

朝礼の最後は恒例の3年生への在校生からの感謝の言葉です。
生徒会が主催する朝礼という場に高3生が参加するのはこの日が最後になります。在校生を代表して生徒会長が感謝の言葉を述べ、そのあとにこれも恒例の「あいうえお作文」で締めくくりました。
高3生は後輩からの応援をしっかりと受け止め、受験本番に臨んでいくことでしょう。

ページ
TOP