5月8日から高校2年生は4泊5日の沖縄体験学習に行っています!

 

 

8時30分から3時間の飛行機で無事に到着。幸い天気にも恵まれました!

昼食には沖縄そばとサータアンダギーを食べました。

生徒はさっそく沖縄を感じていました。

 

その後は初日のメインである平和学習のためにひめゆりの塔を訪れました。

これは野戦病院として使用された壕を見ている様子です。

この後黙祷を捧げました。

 

記念館の中では、自分たちと同じ年齢の女子生徒がどのような体験をしていたかを

写真や体験談などとともに見ていきました。

 

続いて平和の礎に移動し、実際に沖縄戦を体験された方の話を聞かせて頂きました。

 

事前学習では、沖縄の地上戦を描いた『月桃の花』を鑑賞したり、自分たちで沖縄戦やひめゆり学徒隊のことを調べレポートにまとめたりと、様々な形で沖縄戦について学んできました。

 

しかし、実際に沖縄に足を運び、様々な資料や実際に使用されていたものを見たり、体験を聞いたりすることで、本やインターネットでは気づけなかったこともあったのではないでしょうか。

 

また、これを機に改めて戦争や平和について自ら考え、次の世代に繋げて欲しいです。

 

 

明日は午前中に戦争で実際に使用されたガマに入った後、美ら海水族館と伊江島での民泊体験を行い、沖縄の文化に触れてきます!

ページ
TOP