本校では、2018年に完成した新図書館のことを、「全ての学びの核となる」という意味合いから「Learning Hub」、略して「L-Hub(えるはぶ)」と読んでいます。
休校中、学校図書館が利用できない代わりにオープンした“Learning Hubサイト”略して“L-Hub(えるはぶ)サイト”は、毎日更新しています。(詳しくは「まいにち富士見る」4月14日https://www.fujimi.ac.jp/public/fujimiru/35895)
教科の教員からのメッセージつきおすすめサイトの紹介や探究学習をすすめる上でのコツなど毎日新しい情報を追加しています。
授業でもL-Hubサイトは活用されています。高2「現代社会」では、「メディアリテラシー」「現代の民主政治」を扱っています。
どちらも、新型コロナウィルスのニュースを教材にしています。L-Hubサイトには、授業内容に関連したリンク集もあるので、授業内や授業後の課題のときに、活用します。
生徒は、「各国の新型コロナに関する政策を調べる」ことを通じて政治のあり方を考えたり、調べた内容をZoomの機能を利用して共有したりもします。
オンラインでも双方向かつ自ら調べる授業をすることで、休校前のリアルな授業と変わらず情報活用能力の育成にLearning Hubは役立っています。