高校2年生では、理化学研究所と編集工学研究所の協力のもと探究型読書に取り組んでいます。
探究型読書とは、普段読んでいる本をいつもとは違った視点で見ることを通じて、自分の興味・関心や、自らの視野を広げるとともに、考える力を養っていくことが目的です。
前回のワークで「要約読み」をした「科学道100冊」の中の1冊をグループの他のメンバーと組み合わせて、三冊棚を作るというワークです。
編集思考素を使いながら、どのように関連付けていくかという難しさがありますが、グループでタイトルやキャッチコピーを考えて発表をしました。
「考える力を育てる読書」を体験し、本と向き合う楽しいワークとなりました。
※「科学道100冊」とは
→科学者の姿勢や思考プロセスなどをモデルにして、理化学研究所と編集工学研究所が共同で選書されたリストのことです。

IMG_1456-460x345 IMG_1457-460x345 IMG_1459-460x345 IMG_1464-460x345

ページ
TOP