中学2年生は、HRで「サイコロトーク」を行いました。すごろく形式でコマを進めながら、止まったマスの内容を元にグループでトークします。クラスメイトと、ただ話そうとなると、なんだか緊張してしまいますが、すごろくがよい潤滑油になってくれたようで、楽しそうにトークが盛り上がっていました。

別の時間では、探究活動が行われました。練馬の昔の写真を題材にVTS(Visual Thinking Strategy=アメリカのMoMAで開発されたアート鑑賞の手法。様々なモノコトの鑑賞に活用できる鑑賞教育カリキュラム)を行いました。身近な風景の、今との違いに驚きの声があがっていました。

続けてワークシートを活用し、昔と今の練馬の地図を見比べます。自分なりの視点を大事にして気づいたことや疑問に思ったことを書き出します。その後、クラスでお互いの発見や問いを共有すると、練馬への興味関心が高まります。

20210426_143505-460x345 20210426_143343-460x345 20210426_143226-460x345 20210426_143035-460x345 20210426_135858-460x345 20210426_121501-460x345

ページ
TOP