高校1年生は美術の授業で、「テキスタイルブランドをデザインしよう」という活動に取り組んでいます。
チームを組み、コンセプトやターゲットを決めたブランドを想定します。メンバーは一人一人がそのブランドのデザイナーになり、ターゲットに提案したいテキスタイル商品を考え、パターンの柄を発想します。1学期のうちにブランド想定までチームワークしました。

本時は、メンバー個々が持つ、コトバの奥にあるイメージを共有して擦り合わせるために、「ムードボード」を制作しました。お互いに、ブランドのイメージが感じられるかなと思うビジュアル資料を持ち寄りました。全ての資料を並べて、ブランドの「らしさ」をみんなが感じられる資料を選んでいき、ボードにコラージュしてまとめます。
ビジュアルを介してコミュニケーションすることで、コトバのやりとりで共有できていたと思っていたモノコトも、実はイメージが違っていたことに気付いたようです。

また、相手を想いながら発想しやすくするために「ペルソナ」も検討しました。ターゲットより少しでも具体化されたユーザー像があることで、自分達の発想が対象に届くデザインなのかどうか確認することができそうです。
チームで楽しみながら「らしさ」をデザインしていました。

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