中学2年生の化学の授業です。
「色々な物質を調べよう」という単元で、これから身の回りのいろいろな物質を加熱したり、水に溶かしたり、磁石につくか、電流は流れるか、などを調べる実験が待っています。
今回はそれに向けて、ガスバーナーの扱い方になれる目的でガラス製の「マドラー」作りの実験です。

化学実験化学実験

化学実験化学実験

実験室のガスバーナーでも正しく扱うと熱量も大きく、カラス管を曲げたり、伸ばしたり、膨らませたり、融かして閉じたりいろいろな加工が可能です。色とりどりのモールを閉じ込んだかわいいマドラーが出来ました。自作のマドラーをお土産に出来る嬉しい授業でした。

「学園風景」の詳細はこちらからご覧ください。

ページ
TOP