8/1~3の3日間、中3~高2の希望者で

東日本大震災復興支援ボランティアツアーに参加しました。

ボランティア

活動場所は岩手県陸前高田。

初日は、「復興とは何か」について考え学習。

宿泊した気仙沼のホテルでは 、

2万人の被災者を受け入れた当時のお話を

支配人からお伺いしました。

 

2日めは、陸前高田市内の視察から。

道の駅では黙祷と献花を行いました。

ボランティア

お土産などを売る仮設物産センターでは、動き出している現地の方々の強さを感じ

ボランティア

展望台からは、立ち直っていく町の自然に心を打たれました。

ボランティア

被災された方のお話からは、忘れてはならない大事なことを教わり

ボランティア

地元農家で採れた食材からは、豊かな生命の恵みをいただきました。

ボランティアボランティア

農業のお手伝いからは、現地農家の方々との心の触れ合いに…

「東京に戻ってすぐできそうな支援はなんだろう」と、

考えるきっかけをいただきました。

短い期間のツアーでしたが、多くのことに気づけました。

 

続きはこちら

 

 

ページ
TOP