中学合唱祭では、クラスでの課題曲発表がメインですがその他に学年合唱の発表もあります。昨年は、中学3年生と中学2年生の学年合唱だけでしたが今年からは、中学1年生の学年合唱も加わります。
先週は、各学年ともに学年集会を利用して学年合唱の練習がありました。
練習内容は、全校合唱「校歌」や各学年の学年合唱曲、さらに今年は会場が練馬文化センターに変わるため、入退場の練習やお辞儀の練習もありました。

中学1年生の練習では初めての合唱祭に向けて、とても不安そうな表情もありました。練習の初めには全校合唱の「校歌」を発声の代わりに歌いましたが、入学当初の声とは違いひとつにまとまった元気な声で歌ってくれました。

中学2年生は、週1時間の音楽の授業内で準備に取り組んでいるため、なかなかハーモニーにならないところもありましたが、限られた時間の中で完成させようという気合いが感じられる歌声でした。

(写真左は中学2年生「翼をください」の練習風景。写真右は、全校合唱「校歌」を練習する中学3年生の様子)

 

中学3年生は、美しいハーモニーを奏でることだけを目標とせずに、入退場を含めて素晴らしいクラス発表になるよう様々なところに気を配りながらも、合唱に取り組んでいました。
(写真左は中学3年生の入退場練習の様子)

来週からは、朝や放課後など各クラスに音楽室が割り当てられた特別練習日程が始まり、また各学年の同名クラスが集まって練習する「縦割り練習」があります。
その時の様子は、また後日ホームページで紹介していきたいと思います。


ページ
TOP