11月9日に中学2年生はLHRの時間を使って、職業調べのクラス代表発表会を実施しました。

職業調べは夏休みの課題として全員が取り組んだものです。
これを3枚の紙芝居にまとめて各クラスで全員の発表が行われ、生徒自身による投票でクラス代表が選出されました。

 

選出された代表者たちの取り組んだ職種は、生徒たちの興味を反映したものが多かったようです。
「建築士」「自動車エンジニア」「経営・企画・財務・人事」「ブライダル奏者および育成・派遣」「細胞検査士」「役者&脚本家」「エンジニア」「客室乗務員」「塾講師」「テキスタイルデザイナー」「マーチャンダイズキャスト」「パタンナー」などです。
クラス代表は自分の紙芝居をスライドに直してプロジェクターを使っての講堂での発表となりました。

 

 

 

発表に対しては、感想や印象に残ったことを振り返りシートに記入しました。
いろいろな職業を知る機会になったのではないかと思います。また、職業調べの段階で、両親や親戚、知人にインタビューしたことも貴重な経験になったのではないかと思います。

ページ
TOP