2月22日(水)、中学3年生は、LHR(ロングホームルーム)の時間を利用して、

NASA(アメリカ航空宇宙局)の知的トレーニング「月からの帰還」に挑戦しました。

生徒全員が宇宙船の船員でありながら、

月で遭難してmother shipから遠く離れた地点に取り残されてしまうという設定の中、

母船に戻るために唯一残された15の持ち物に優先順位をつけることが今回の役割です。

まずは、持ち物に自分で1~15の順位をつけ、その後グループ内でディスカッションし、

グループの意見を決めて全体に発表しました。

最後に専門家の模範解答を示し、各グループごとの模範解答との誤差を計算して、

実際の場面での生き残る可能性を想像しました。

限られた情報の中、生徒たちは個性的な発想を用いて

さまざまな視点から持ち物の重要度を論理的に考えていました。

 

中学3年生LHR ” NASA Exercise: Survival on the Moon”

 

その他の記事を読む→

ページ
TOP