授業が始まって2週間が経とうとしています。

中学1年生は2回目の授業で早くも調理実習に挑戦です :-D

5月8日から始まる八ヶ岳HR合宿で班ごとに作る 豚汁と三角おにぎり を成功させるための練習を行いました。

 藤村中学校の家庭科では、1年生の頃から必ず1人1本包丁を持ち食材を切ります。

また野菜の皮むきもピーラーでなく、1人1人包丁で行います。

初めての生徒も少なくありませんが、1回の授業内でメキメキ上達していく姿に毎年驚かされています。

     

 材料を用意して下さるお店は、学校のそばのお肉屋さん・お米屋さん、八百屋さんです。

どのお店も新鮮でおいしい食材を配達してくださりありがとうございます♪

 今日の実習の大きなポイントは3つ。みなさん覚えていますか?

①お米は洗いすぎない ②具材は、半透明になるまでよく炒める ③みそを入れたら沸騰させない 

        

 1組・2組とも、初めてとは思えないほど見た目も味もとても良い出来栄えでした。

完成したお料理は、コメントカードにメッセージを書き担任団の先生方に試食していただきます。

    

調理実習の後には、家でもう1回調理をし家族の方に食べていただく宿題を出します。

きっとみんなの作ったお料理を喜んでくれると思うよ ;-)

八ヶ岳でもおいしく作れるようにしっかり練習してくださいね!提出は、1組・2組とも5月2日(水)です。

   

 笑顔でいっぱいの楽しい調理実習になりました。次回もお楽しみに❤ 教科担当 櫻庭

ページ
TOP