9月2日、中学生は、5、6限の時間に日本文化体験として、

華道、礼法、茶道を学びました。

 

中学1年生は、初めての華道です。

 

初めての花器、初めての剣山、初めての花鋏と、初めて

づくしでしたが、先生のお話をしっかりと聞いて生けて

いました。

文化祭でもご披露をさせていただきますので、

ぜひご覧ください。

 

中学2年生は礼法として、『ふろしきの包み』を学習しました。

 

基本的な『真結び』から教わり、平包み、すいか包み、

ティッシュ箱包みなど、見聞したことがあるものから、

初めて見聞するものまで、生徒は興味津々でした。

一生懸命、包み方を学ぶ姿が印象的です。

最後には自らの手で包み、

はい、完成!!!

 

日本文化体験

 

「ふろしき面白い~」

「ふろしきって便利なんだなぁ~」

「ふろしきほしい!!!」

など、生徒から、絶賛の声が多数聞こえてきました。

 

環境を守るために、エコがうたわれているご時世、

ふろしきの必要性が改めて見直されていくことでしょう。

 

スーパーやコンビニにて買い物した際、

素早くふろしきを使えると、とても格好良いですね!!

 

この日の日本文化体験をきっかけに、

藤村から“ふろしき女子”が誕生してくれることを

期待したいですね。

 

 

当日の様子はコチラ→

ページ
TOP