季休暇期間の7月25日(月)から29日(金)までの5日間、「夏季国内語学研修」が実施されました。
本来であれば「オーストラリア語学研修」の期間なのですが、現地へ行くことができないため、代替として日本に留学をしている外国人学生を講師として招き、学内で語学研修を行うプログラムを実施しました。
対象は中学3年生から高校2年生までの希望者としており、各グループに外国人留学生がつき、緊張しながらも積極的に話していました。
また、現地の家庭とオンラインでつなぎ、交流するバーチャルホームステイも実施しました。

DSC04064

IMG_6850

また、研修中には、オーストラリア・ブリスベンにある本校の姉妹校、リバーマウント校で日本語を学ぶ生徒たちとの交流も実現しました。日本語の自己紹介を聞いてコメントをしたり、日本についての質問に英語で答えたりしました。

IMG_8028

IMG_8035

5日間のプログラムの中で、「異文化を知る」というインプットだけでなく、「自分の考えを英語で表現する」アウトプットにも力を入れ、学校紹介や自分の将来のことについて考え、意見を交換をし、発表するという機会もありました。
最終日には全員がスピーチ発表を堂々と行い、修了書を受け取ると、生徒達の笑顔が見られ、大きな達成感を感じていました。

IMG_8010

IMG_8002

DSC07355

DSC07352

ページ
TOP