みなさん、こんにちは。本日は、中学校の卒業式の様子についてお伝えします。
春を告げる桜のつぼみに恵の雨となる佳き日に、第12回の卒業式が挙行されました。入場前の卒業生はこれまでの学校生活で得たたくさんの思い出を胸に、卒業を惜しみながら過ごしていました。
中学卒業式①

今年は3年ぶりに保護者の方々も参列した卒業式。たくさんの人に見守られ卒業生が入場します。
中学卒業式②

卒業生が着席し、式典が始まります。
中学卒業式③

国歌演奏のあとに校長先生や来賓の方の挨拶があり、その後代表生徒への卒業証書授与がありました。名前が呼ばれると、立派な姿で証書を受け取り、その様子を卒業生たちも熱いまなざしでみつめていました。
中学卒業式④

中学卒業式⑤

中学卒業式⑥

中学卒業式⑦

思い返せば、中学1年生の入学式で友だちの顔を初めて見た次の日から臨時休校に。その後、中学を卒業するまでマスクを外す生活が訪れませんでした。
しかし、卒業生の答辞の中にあった
「私たちの中学校生活は、数えきれない程たくさんの行事が中止になってしまいました。私は今でもたまに『もしコロナがなかったら』と考えてしまいます。けれど、私達は何もしていなかったわけではありません。家で一人悩み考えた時間も、マスクをつけて歌った合唱も、立派な中学生の思い出です。そして、この3年間で生まれた友情は、何よりも固く、強いものだと思います。」
という言葉はとても力強く、これから卒業生がたくましく歩んでいく姿を想像させるものでした。
中学卒業式⑧

在校生送辞
中学卒業式⑨

卒業生答辞
そして式の最後には卒業生による合唱「旅立ちの日に」が披露されました。
様々な行事が中止・縮小されるなか、中学3年生で初めて実施することができた合唱コンクールでは、最高学年として見事な合唱を披露してくれました。心を一つにして歌うことの素晴らしさを実感し、ぜひもう一度みんなで歌いたいと声があがり、卒業式での合唱が実現しました。
中学卒業式⑩ 中学卒業式⑪ 中学卒業式⑫

卒業生による素晴らしい歌声に式場は感動に包まれ、あたたかな雰囲気で卒業式は終了しました。退場後は教室に戻り、各クラスで卒業証明書の授与と卒業生1人1人のスピーチなどが行われました。
中学卒業式⑬ 中学卒業式⑭

最後のHRが終わるとそこから友だちや先生との寄せ書きタイムやおしゃべりに花が咲きました。
学校生活の行事は縮小されても、思い出は縮小されません。友だちがたくさんできたぶん、別れを惜しむ時間もたくさん必要でした。
中学3年間での経験や体験は、これから先の困難や課題に対して自ら考え、仲間と協力しながら解決していくための糧となることでしょう。卒業生の未来が明るく輝くものであることを教職員一同応援しています。卒業おめでとう。

ページ
TOP