本年度の合唱コンクールは、高校の部が2月15日(木)、中学の部が2月16日(金)に行われました。コロナ禍が明け、4年ぶりに藤沢市民会館大ホールでの開催となりました。この日のために9月頃から徐々に準備を始め、昼休みや放課後などの限られた練習時間の中で、各クラスは実行委員や指揮者、伴奏者、パートリーダーなどが中心となって課題曲の「地球の鼓動」(高校1年)や「この星に生まれて」(中学1年)、「大切なもの」(中学2年)、「Gifts」(中学3年)と自由曲1曲をこの日のためにしっかり歌い上げてきました。

高校では、指揮者を中心にまとまりのある歌声を聴かせたクラスや力強く歌い上げたクラスなど、全10クラスがそれぞれの個性を発揮し、一体感のある美しいハーモニーを奏でました。中学では1年生から順に発表されました。1年生は、初めてのステージで緊張の面持ちながらも、堂々と最後まで歌い切りました。2年生は、昨年の経験を活かし、より大きな声量で、安定した美しいハーモニーを響かせていました。3年生は、最終学年としての実力を遺憾なく発揮し、3年間一緒に過ごした仲間への思いを込め、力強い合唱を披露してくれました。
中学・高校ともに、合唱コンクール本番に至るまでのさまざまな努力や障壁を乗り越えてきた過程を感じさせるような想いが歌に込められているようでした。それぞれのクラスが、目標に向かって取り組んできたことにより絆が強まり、学年末の有終の美を飾ることができたと思います。

 

20240215_105053 中学② 中学優勝クラス DSC08627 DSC08652 LINE用 高校最優秀賞 1年10組

ページ
TOP