【はつしば学園小学校】

 

 

 

「ザリガニが消えた」

「ザリガニが消えたんです」

 

 

と廊下を歩いていると、子どもが口々に言い、下を見て歩いていました。
最初は何のことかわからなかったのですが、
「(教室で飼っていた)ザリガニが消えた」ということでした。

 

廊下や教室のありとあらゆるところをクラスの子ども達全員で捜索。
でも見つかりません。

 

あきらめかけたその時、「居てた」という女の子の声。

 

教室の入り口にある先生の机の下に潜り込んで捜していた女の子。
その声の方にみんなが駆け寄った。
ほこりまみれになったザリガニが一匹。
満面笑顔の女の子が、親指と人差し指の間にザリガニを挟んで、高々と掲げていた。

 

「早く洗ったり」という先生のひと声。
何人もが水道の所へ。

 

「やったやった」
「見せて見せて」
「どこにいたの」

と口々に子ども達。先生の笑顔、子ども達の笑顔。

 

朝からひょんなことで、みんなの心が1つになりました。
ザリガニさん、ご苦労様。

一晩で教室の後ろの棚の上から、一番前の先生の机の下までの長い旅でした。
無駄な旅ではありません。子ども達に、こんな感動を運んでくれたのですから。
 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら
【はつしば学園幼稚園】6月17日、予約不要の園内見学です。

 

 

 

 

 

 

 

ページ
TOP