本日1時間目、6年生の理科の授業を取材しました。

日出学園小学校では、

5・6年生の理科の授業を理科専科と担任教師によるT.T.で行っています。

高学年になると理数教科はより専門性が求められ

この様な指導体制をとっているのです。

専科の指導により今まで以上に実験観察の機会も増えました。

子どもたちも実験器具に触れる時間が増えました。

実際にやってみることは理科学習においてとても大切なことで

結果が必ずしも期待したものにならないこともあります。

そのときこそ考える大きなチャンスです。

どうして思ったとおりにならなかったのだろうと考え調べること。

そのことがこれからの新たな発見へとつながっていくのです。

やってみないとわからないこと、やったけれどうまくいかなかったこと、わかったこと、

頭の中だけの理解では次につながらないと思います。

失敗はたくさんありますが

経験は子どもたちの財産になっていくことでしょう。

今日の授業は「人体の学習」で

でんぷんの消化についてでした。

でんぷんは体の中のどこで消化されるのか

唾液や塩酸を使っての実験でした。

 

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