04 6月1日(月)いよいよ待ちに待った令和2年度1学期始業式が校内一斉放送の形で行われました。
3月、4月、5月と3ヶ月に渡る休校でしたが、4月9日からWeb授業をすぐに開始し、動画、ライブ授業、その他課題の配信、健康チェック、生活状況調査などを行いながら対応してきました。生徒諸君はもちろん、保護者の皆様からも大変好評を博し、生徒達も休校期間も確実に学習に取り組んでくれました。
しかし、なんといっても学校は友人達と一緒に学ぶ場です。まだかまだかと3ヶ月、ようやく待ちに待った始業式でした。
いつもとは違って私服での登校となり、何か違った学校のような気もするそんな始業式になりましたが、谷地田校長からは、当たり前にみんなと話をすること、当たり前に授業を受けること、普通の暮らしをすることの尊さとありがたさを常に忘れることなく、コロナに感染しないように充分注意しながら、じっくり、ゆっくり焦らずに学業そして部活動などに取り組み、徐々に体を慣らして行ってもらいたいとの話がありました。
中学生は今週1週間は午前中授業になりますが、高校生は今日から通常授業となります。
感染を防ぐためにスクールバスを増便し、洗濯しやすい私服での登校、登校時の消毒、机や椅子の消毒の徹底とこまめな換気を行い、コロナに感染することがないよう細心の注意を払いながら元通りの生活を目指していきたいと考えています。
始業式の後は実力試験となりました。久々の試験に緊張気味の生徒諸君でしたが、この3カ月間の自粛生活の悔しさをぶつけるように一生懸命試験問題に取り組んでいました。
3~5月の3か月間に渡る休校期間は、様々な面でご理解ご協力をいただきました保護者の皆様、関係者の皆様方に心より厚く御礼申し上げまして始業式のご報告とさせていただきます。

ページ
TOP