「命の授業」~幸せな生き方とは?

 

9月23日(金)の放課後、株式会社ティアの代表取締役社長である冨安徳久さんの夢達人ライブが実施されました。冨安さんは、「ご遺族の悲しみに寄り添った葬儀を提供する」という葬儀業界を目指して葬儀社として起業され、中部地方初の葬祭上場企業に育て上げた起業家でいらっしゃいます。葬儀ビジネスを通じて「命」と本気で向き合って来た冨安さんだからこそ語れる「命」や「幸せ」の考え方について語っていただきました。

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冨安さんは先ず、ご自身が育った環境や、両親や祖母から受けた教えについてお話しされ、それらが自分の生き方や考え方にどう影響してきたかをお話しされました。それから、冨安さんが考える幸せについてお話しされました。『竜馬がゆく』(司馬遼太郎著)の中から「人として生まれてきたからには何か成すべきことがある」という考え方や、福沢諭吉の教訓から「一生涯やり続けたいと思える仕事に出会えることが幸せ」という考え方などを紹介され、「幸せとは今あるものに気付くこと」とお話されました。お話しの中では、ルールを守ることの大切さや、読書が想像力を育むことなど、生活面や学習面でも役立つ話がたくさんあり、生徒達は盛んにメモを取っていました。

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講演の最後には、質疑応答の時間がありました。生徒からは、進路に対する考え方が両親と違うことの悩みや、起業体験やゼミ活動でのリーダーとしての悩みなどに関する質問が飛びだし、冨安さんは、「親の期待に応えることより、自分自身に期待し続けることが大切だ」、「リーダーは何のためにその活動をやるのかという理念をメンバーに発信し続けることが大切だ」といったアドヴァイスを、一人一人に丁寧に答えて下さいました。

生徒たちは、この講座を通して「命の大切さ」を再認識するとともに、「自分にとっての幸せな生き方とは何か」「リーダーにとって大切なことは何か」ということを考える良い機会になったと思います。

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最後に生徒たちの感想の一部を簡単に紹介します。

 

・今を生きていられることが幸せだと気付きました。これから、どんな高い壁があってもあきらめず乗りこえていきたいと思いました。どんなこともできると信じて前を向いていこうと思いました。

・一番印象に残った言葉は「生き方を決めたときからが大人」です。まだ中学生ですが、あわてずに生き方を決めて、その生き方に努力していきたいです。

・「自ら行動していかないと、見えてくるものも見えてこない」という言葉が一番心に残りました。これからは自分でしっかり行動していきたいと思いました。

・私の中では大学を卒業しなければならないと考えていましたが、お話しを聴いて、実は強い思いや他人を思う気持ちが大切だということがわかりました。楽観的であることが大切ともおっしゃっておられたので、その気持ちを持って留学に臨みたいと思います。

・「涙を流せる仕事がしたい」という冨安さんの思いにとても感動したし、自分もそうでありたいと思った。これから受験を控える身だが、もう一度自分の在り方を考えたい。

(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)

バングラデシュの姉妹校、NDMHS(ナラヤンクル・ドリーム・ハイスクール)から先生方が、教員研修にいらっしゃいました!左から、サジドゥル先生、ゴラム先生、ショヒドゥル先生です。子どもたちを大切にする、とても熱心な先生方です。

まず初めにNDMHSの先生方に日本文化を体験してもらうために,書道の授業を体験しました。書道科の東海林先生からペンの持ち方を教わり、片仮名で名前を書きました。来年度からバングラデシュに Japan International Dream School という、バングラデシュの生徒たちが日本に留学をするプログラムが組み込まれた学校ができるとのことで,そこでも書道教室を開きたいとおっしゃっていました。

また,お昼には,グローバル高校の生徒がランチを一緒にさせていただきながら,バングラデシュの教育や政治について英語でディスカッションをしました。お昼だけでは時間が足りなくなってしまったので,放課後にも時間を取っていただきました。

先生方が今回日本で得られた経験を,バングラデシュでも活かしていってほしいです!

グローバル高校 広報委員

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(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)

ボランティア委員会では、「視覚障がいを持つ方をサポートするには視覚障がいの方々がどのような苦労があるか、まず自ら体験する」ことを大切に考えており、今回、ブラインド体験をしました。

 

ブラインド体験とは健常者である私たちがアイマスクなどを利用して目が見えない状態にして、何気ない日常がどのように変わってしまうのか体験することです。

私たちは網膜の障害で視力を失った田さんをお招きして、どのような言葉で伝えればイメージしやすいのか、歩行をサポートするにはどのようにすればいいのかなど教えていただきました。

 

体験を終えてボランティア委員会の委員長は「今回の体験を通じて、不安や見えないという恐怖を感じました。そこで私はどのように声をかけられたら安心できるのかを知ることができたので、これを生かしていきたいと思います!」と感じたそうです。

4年後の東京パラリンピックにかかわることができる私たちにとって、貴重な体験になりました。

高校二年 広報委員

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(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)

 

9月17日から18日にかけて,近所の根津神社でお祭りがありました。郁文館からもボランティアとして約100名の生徒が参加し,おみこしの担ぎ手や交通整理などでお手伝いさせてもらいました。お客様が集まる参道ではもみくちゃになりましたが,地域の方々と盛り上がった2日間でした!

 

高校 広報委員

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高校東大クラス夢合宿のうちの2日間を利用して、東大クラス1年生と2年生の各クラスを対象にレジリエンスプログラム「逆境に負けない力“レジリエンス”を育てよう」をスクールカウンセラー鈴木が講師となって実施しました。

授業の主なねらいは、1時間目は、「レジリエンス」は学習して身につけることができるスキルであると理解し、何か困難やストレスな出来事があったときに、どのようにネガティブな悪循環から脱するかを知り、意図的にそのスキルを使えることを理解することでした。2時間目は、自分自身の物事の捉え方を7羽のオウムにたとえ、オウムの言葉を変えて物事の捉え方を変える方法を学びストレスや困難に遭遇した時の対処法を学びました。

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生徒に実施した事後アンケートでは、いずれの学年も100%の生徒が授業の内容に興味を持ち、授業は役に立ったと捉えていることがわかりました。

ふりかえりシートの自由記述欄には、「ストレスの対処は今までわからなかったけれど、今回の授業でわかった」「自分がどういうふうにネガティブになりやすいのかわかった」「これから受験に向けてストレスがかかるときもあるので、これから試してみたい」「自分の認識や考え方のクセを捉えなおすいい機会になった」といった意見が得られました。

学期の始業式後、グローバル高校1年生を対象に渡邉理事長による「アントレプレナーシップ講座」が開催されました。

 

郁文館夢学園では「事業計画→登記→資金調達→郁秋祭での事業活動→会計→決算報告」までの起業プロセスを実体験から学ぶ「起業体験プログラム」を毎年高校生が行いますが、グローバル高校では今年から郁秋祭内ではなく実際に校外で4日間の事業活動を行う「アントレナーシッププログラム」をスタートいたしました。

 

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このプログラムではマーケティングから立地選定、契約などを生徒自らが行います。そのプログラムの一環として、夏休みの間に生徒達が考えたそれぞれの事業計画案を、渡邉理事長にプレゼンテーションし、理事長自らの起業経験を元にフィードバックしていただく、という本講座を開催いたしました。 

理事長先生からは、各事業計画に対してプロ目線からの厳しく的確なアドバイスをいただき、また起業の心構えや経営戦略の立て方など、通常は実際の経営者の方にお話ししている内容の講義を行っていただきました。

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本講座で学んだことを活かし、11月に予定している事業活動本番を是非成功させて欲しいと思います。

セブ研修が始まり1週間が経ち、気が付いたら折り返し地点に到着していたという感じです。ここまで、授業を休むほどの体調不良は出ていません。

 

8/28(日)19:30ごろ、マクタンセブ空港に到着し、翌日から授業が始まりました。「合格するまでずっと続く単語テスト」「エッセイ」の時間が、朝の8時から始まり、マンツーマンレッスン4時間、テストの結果で分けられた”American Pronunciation”クラス、” Conversation”クラス、英検やTOEFLの対策授業2時間、義務自習2時間、というように、語学学校で1日11時間の勉強をします。宿舎の帰り、宿題、単語テストの勉強、日誌の記入をしていると、日付が変わりそうなこともよくあります。先輩たちの「セブで伸びた」という言葉を信じ、耐えているというのが正直なところでしょうか。

 

しかし、日誌を見ると、「昨日よりも聞き取れるようになった。」「自分の意思を伝えられて、気持ちよかった。」「楽しい!!」というようにポジティブな感想が続きます。さらに、「もっと頑張りたい。」という言葉を見ると、子どもたちは非常にタフであると感じます。タフであると感じる理由は、引率の私もマンツーマンのレッスンを少しだけ受けているからです。50分間のレッスンは非常に長いです。ちらっと時計を見ると、「まだ30分しか経っていない・・・。」なんてこともよくあります。複数人のレッスンだと他の人が話している間、休憩のようなことができますが、マンツーマンですのでずっと続きます。一生懸命話していただくので、一生懸命話さねばと思うわけです。レッスン後はどっと疲れを感じます。でも、生徒を見ると、疲れている感じはするものの、少しの余裕も感じます。

勉強以外の日は2日間で、シティーツアーと子どもたちの施設の訪問です。そのリフレッシュ日を心の支えとして、体調に留意し後半も頑張ってもらいます。

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中学3年生対象のニュージーランド7週間留学が7/23(土)からスタートいたしました。このプログラムは、26名の生徒がChristchurch近郊の10校に分かれてホームステイをしながら、約2ヶ月間、現地校に通学するプログラムです。

 

中3の生徒たちは、この研修に向けて英語力を高め、グローバル高校の先輩達主導の事前指導に複数回参加させてもらい、それぞれ準備を重ねて参りました。Christchurchの地に到着後は、早速空港にて現地アドバイザーから緊急連絡用の携帯電話を受け取り、各校の国際部の先生方やホストファミリーと挨拶を交わし、各地域へとすぐに出発していきました。期待と不安が入り交じる中で、それぞれの7週間がスタートいたしました。

 

今年度お世話になる10校は、街中の学校と郊外の学校、大規模校と小規模校、男子校と女子校、共学校などとそれぞれ特徴があり、生徒の希望や特性に合わせて学校を選定しております。以下に、簡単に各校の特徴を簡単にご紹介いたします。

 

①Geraldine High school・・・Christchurch郊外の小さな街にある、落ち着いた小規模の共学校といった雰囲気。豊かな自然に囲まれ、国際部の先生もとても親切である。

②Timaru Boys’ High schoolと③Timaru Girls’ High school・・・TimaruはChristchurchから150kmほどの地にある大きな街である。両校は近くにあり、共通で行う留学生向けの短期旅行などがある。留学生の受け入れも多く行っている。生徒数は各校それほどではないが、両校合わせると大規模校のそれに匹敵することもあり、伝統ある大規模校の雰囲気がある。

④Moutain View High school・・・Timaru近郊の、その名の通り美しい山々を見渡せる自然に囲まれた落ち着いた環境にあり、アットホームな雰囲気の小規模校である。

⑤Ashburton College ・・・ChristchurchとTimaruの間に位置する比較的大きな街がAshburtonである。この学校は街中の大規模校という雰囲気があり、留学生の受け入れにもとても積極的でその数も多い。

⑥Ellesmere College・・・Christchurch郊外のどちらかというと海に近く、牧草地が広がる郊外の小規模校であり、とてもアットホームな雰囲気。ホームステイ先には、羊や鶏もいることが多い。

⑦Oxford Area school・・・山に近い大自然に囲まれた郊外の小規模校。非常にアットホームで、大自然の中で行う様々なボランティア活動も盛んである。

⑧Linclon High school・・・Christchurchのやや郊外の大規模校。生徒数も非常に多く、留学生もたくさんいる。多種多様な生徒がおり、バラエティーに富んでいる印象である。

⑨Avonside Girls’ High school・・・Christchurch市内の伝統ある女子校といった雰囲気。先生方の面倒見も非常に良く、女子生徒たちもとてもフレンドリーで、多くの課外活動も行っている。

⑩Riccarton High school・・・Christchurchの中心に近い大規模校。大学も近くにあり、図書館などの施設がとても充実している。留学生の受け入れにも非常に積極的な学校である。

 

 

7週間の留学を有意義なものにするためには、なんと言っても健康と安全が第一です。しっかり食べ、規則正しい生活をし、マナーとルールを守ることの大切さは、日本での夢合宿を通じて学んでおります。しかし、今回の留学では集団の中で共同してできたことを、個人レベルで異国の地にて実行することが求められます。それぞれ壁にぶつかることも多くあると思いますが、今持っている英語力を駆使しながらできるかぎり前向きに取り組み、一つずつクリアしていってほしいと願っております。7週間後の、生徒たちのひとまわり成長した姿が今から楽しみです。

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(郁文館夢学園 公式Facebookより転載)

月曜日,高校・グローバル3年生を対象に,進路ワークショップがありました。

お招きしたのは,教育事業や離島の活性化などで活躍されている,藤岡 慎二さんです!藤岡さんは,これまで数多くの高校生にAO入試の指導をされている方でもあり,今回は特別に私たちのために「将来の方向性を見つけるワークショップ」を開いてくださいました。

ワークショップでは,自分のこれまでの人生を振り返りから自分自身の価値観を見つめたり,それを大学でどう生かしていくか,というようなことを行いましたが,改めてこれまで思い描いていた進路について深く考えることができました。

この夏から受験が本格化していきますが,今回の経験をしっかり踏まえて受験に向かっていきます!

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7月14日(木)に、パナソニック株式会社エコソリューションズ社様が来校し、中学3年生対象の実験授業を実施して下さいました。

 

1時間目:「あかりのエコ教室」

電球の歴史や、白熱電球、蛍光灯電球、LED電球が光るしくみについて学んだあと、それぞれの電球の消費電力を比較してみました。

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肌が美しく見えるLED「美光色LED」の光を肌にあてて見たり、実際に東京スカイツリーをライトアップしているLEDの光を見せて頂いたりしました。

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2時間目:「エコと太陽光発電教室」

 

石油や天然ガスといった化石燃料による発電の問題点などを学んだあと、実際に太陽光発電パネルに光をあてて、出力電力を測定してみました。

 

光をあてる角度と出力電力の関係、太陽光発電パネルの温度と出力電力の関係、雲を模擬した遮蔽板があるときの出力電力などを測定しました。

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最後は手回し発電競争です。手回し発電機で、消費電力の異なる電球を点灯させるときの労力の違いを体感した後は、班のメンバーで協力して、LEDを明るく点灯させる競争をしました。きっと、明日は皆筋肉痛でしょう。

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1学期に学習した消費電力について、体感できる授業だったと思います。

これからの社会の方向性を考える上でも、貴重な体験になりました。

 

 

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