中学校ではかるた委員を中心に各クラス12月から取り組んでいた「かるた大会」が行われました。

 

はじめてのかるた大会!かるた大会の様子

 

生徒たちは、この日のために、朝のホームルームの時間を使って、百人一首を覚えてきました。中には、ほとんどの歌を覚えている生徒もいます。

会場となる体育館はとても寒いので、生徒たちは防寒をして出陣です。札を詠むのは、学年の教員です。いつもとは、様子が違う先生方を見て、生徒たちからは、思わず笑みがあふれます。

 

かるた大会の様子

取った札の枚数で競う個人戦1位の結果は以下のようになりました!

中学一年生  63枚
中学二年生  87枚
中学三年生  78枚

 

 

 

中三では、集計中、かるた委員によるレクリエーション(伝言ゲームとじゃんけん列車)で盛り上がりました。集計係も素早く集計してくれたので、レクに参加することもでき、時間内に片づけもすべて終えられました。行動の素早さに、さすが中三と感心しました。寒い体育館の中でしたが、お正月らしい行事を楽しむことができました。

表彰を終え、教室に戻った生徒たちには、みかんが配られます。みかんを食べ終えると、今年の「かるた大会」も終わりになります。

 

一般企業の仕事始めに和服で出勤される方もいると聞いたことがありますが、学内では卒業式に袴姿の女性教員が見られるくらいでしょうか。

どうも、毎年羽織はかま姿で、かるたの読み人になっている男性教員の仕業?
和服美人は今年度、初めて本校に勤務された方でしたので、勧められ、様子がわからないまま和服での登場となったようです。

でも、かるた大会の会場も校内もとても華やいだ雰囲気になりました。

 

 

 

詠みあげられるのを静かに待ちます和服姿の先生に見守られ

 

 

2013年(平成25年)がスタートし、今年が皆様にとりましてよい一年になりますことをお祈りしています。今年も学校の様子、生徒の様子をお知らせしていきますので、どうぞご愛読のほど宜しくお願いいたします。

≫≫学園からのお知らせ

 

ページ
TOP