青空の下、昨日入学した新1年生を2年生、3年生が迎え入れる儀式です。

校庭で待つ上級生はそれぞれ、学年が進級した自信に満ちた表情をしています。
吹奏楽部の生演奏で行進してくる1年生の皆さんは、恥ずかしそうに、しかしとても晴れやかな笑顔が印象的でした。

1年生を代表してS・Hさんが挨拶しました。
——
新しい制服に身を包み、小学生気分も一新し「いよいよ中学生なんだなあ」という実感がわいてきました。
これからいよいよ学園生活が始まります。
新しい教科も増え、勉強も難しくなります。
しかし、先生方や友達、先輩方との出会い、そして部活動やときわ祭、運動会など、楽しみなことがたくさんあります。
先生方や先輩方に色々教えていただきながら、多くのことを学び一歩ずつ進んでいきたいと思います。
——

それを受けて、上級生代表のK・Sさんから応援メッセージがありました。
——
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

私たちは皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていました。
昨日、入学式があり、実践生となってからまだ2日目で緊張していることと思います。
私も1年生の時は友達ができるか、学校生活をきちんと送れるか、不安でした。
しかし、人と話すのがあまり上手ではない私も今こうして楽しく学校生活を送っています。
皆さんも同じような心配をもっていると思います。
きっかけがあればすぐ仲良くなれると思うので、是非まわりの人に話しかけてみてください。
(中略)
最後に、私達は皆さんが入学したことを本当に心から歓迎しています。
この学校で皆さんが楽しく学校生活を送れるよう、応援しています。
私達と一緒に頑張りましょう。
——

いよいよ3学年そろってのスタートとなりました。
充実した学校生活がおくれることを願っています。

 

 

 

詳しくはこちら

 

=======================================================

 

2013 女子校アンサンブル(4/29)に参加いたします!

 

「女子校アンサンブル」は私立中学の合同説明会です。
4月29日(月・祝) AM10:00~PM4:00に行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページ
TOP